カニグズバーグ

(Mon)

Posted in MJ課題

OKA01.jpg

MJ課題は「装画」
MJ仲間の村松さんに教えてもらって大好きになったカニグズバーグ。
その中で一番好きだった「エリコの丘から」の装画を想定して。
先日の授業に来てくれた新潮の装幀家である黒田貴さんのお話で
「小説は人間の物語。だから、人物は大切です」
その言葉が胸に響いたので、人物の練習。

バラ色がかった琥珀色の光に満ちた部屋。亡くなった女優タリューラ。ソファに積み上げたパステルカラーのクッション。
ダルメシアンのスポット。
その部屋の黒はムカデのようなまつ毛とパイプだけ……
タリューラから宿題を出される11歳の少年少女は、メルカム・スーとジーンマリー。

時間のかかった絵。
でもMJに行く直前に2時間半で描いたもう一枚の方が良いそうです。

アメリカのハンプトンズの手前、トレーラーハウスの集まる住宅地。琥珀に変わって行く空。
松林の中の円形の空き地をジーンマリーとメルカムはアオカケスたちのお墓にする……
松林なのにアメリカ。空の色、大地の色……いつもと少し違う色でアメリカらしさを描いたつもりだけど、
いつもの色とあまり変わらなかったかも


oka02.jpg

大好きな物語の大好きな言葉をひとつひとつ拾い上げて、絵にしていく。
だけど、説明ばかりにならないように。
このシーンが印象的で、この言葉が美しくて……カニグズバーグの大好きなところを集めていけるのは、とても幸せな時間。

スポンサーサイト

「レミシラぬスミレ」 トウヤマタケオ

(Fri)

Posted in MJ課題

piano2.jpg

これも好きな歌。

レミシラソ.....って音階ばかり歌ってる歌。

歌の意味のヒントは「レミシラぬスミレ」くらいなもの。

レミシラぬスミレってきっと春を知らないスミレだと思って、

冬のおわり、まだ顔を出す前のスミレに「レミシラ.......」と、弾いて歌って教えてあげているトウヤマさん。

「ハルモニア」 トウヤマタケオ

(Fri)

Posted in MJ課題

harumonia.jpg

これも好きな歌。

2月の朝に手をつないで橋を渡る。

call my nameと繰り返す、それが好き。

名前を呼んでほしいときの気持ち、どんなだろうって描いた絵。

「あれこれ」 トウヤマタケオ

(Fri)

Posted in MJ課題

piano1.jpg

これも好きな歌。

あれこれ、これあれ.....歌ってるばかりだけど、
パズルのピーズをつなぎ合わせるように、曲をつくる.....
きっとそんなことを歌ってる。

「Earth〜アダージェット〜」 Everly

(Fri)

Posted in MJ課題

ire2.jpg

好きな歌を描く課題。

この歌は、好きというよりふるさとみたいな人たちの歌。

彼らの音楽のある場所にときどきとても帰りたくなる。


新たな始まりを感じる歌なので、日が昇る直前の空を。

すべてを包んでくれるような風景だと思うから、世界一の星空、アイルランドのアイベラ半島を。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。