珈琲

(Wed)

Posted in 未分類

cafe_20160622004023d03.jpg

これは落ち着く素敵なカフェ。
でもここの珈琲はあまり好みじゃない。

毎朝、カフェグレコのエスプレッソローストを入れてから
仕事を始める。
1日1杯の幸せ。

帰り道に落ち着くおいしい珈琲屋さんがあったらいいのに。
スポンサーサイト

代々木の恋人たち

(Sat)

Posted in 未分類

popeye24.jpg

いつもいっしょにいたかった
となりでわらってたかった  (プリンセスプリンセス「M」)

代々木のおじさんたちに愛された「ポパイ」は6月24日で閉店だそう。
きっとオリーブは「M」のきもち。

(Thu)

Posted in 未分類

window_201606160116171c6.jpg

ちいさな窓を9コ買いました。
秋のお楽しみに。

少年

(Wed)

Posted in 未分類

maigo_20160615001334bf9.jpg

先日出会った迷子の少年。

「あのっ、ここ神宮前2丁目ですか?」

電信柱の表示を見て、「うん、そうみたい」

「ああ〜、やっぱり二丁目まで来ちゃったんだ.....表参道小学校はどこですか?」

「ちょっとまって、スマホで調べるね」

「もう〜、寄り道しなきゃよかった......」

「寄り道してたの?」

「うん、友達の家いったら、わからなくなって、二丁目まできちゃって.....」

地図が難しかったので、期待を込めて、「地図、読める?」

「う〜ん.....あ、ここか?......あれ?」

「じゃあ、一緒にいこうね」

.....

「あ、ここ知ってる!」

「わかった?」

「うん、あっちに行くとあれがあって.....」

「右に行くと小学校だよ」


悲観的だった少年が、「もう行ける」と元気になった。

「気をつけてね!」てバイバイとした。

賢そうな少年だった。

仕事の休憩時間に、代々木から表参道のギャラリーに行こうとしてた時のこと。

久しぶりに本当の迷子にあった。かわいい素敵な出会いだった。

ちょっと一杯は4時間

(Mon)

Posted in 未分類

6blue.jpg

第二日曜日はアロマヨガと瞑想の日。
肩こり対策にはじめたヨガだけど、今ではとても必要な時間になりました。
色んなヨガに行ってやっと合う先生に会えたことと、そこで教えてもらった瞑想が私にとても合っていて、
よく助けられています。

その後は展示を二つ。
銀座三越のギャラリーで、須貝美和さんの作品を見ました。
光の場所に引き込まれていくような素敵な風景画。

池袋のマルプギャラリーで開催中の吉泉ゆうこさんの個展。
少しを憂いを帯びた女性たち、自分を見つめ直せるような作品でした。

帰り道に迷いかけていたら、
さっき別れたばかりの、吉泉さんと15年来の飲み友達というイラストレーターでデザイナーでベーシストのシマジさんにばったりしました。
「一杯行く?」と誘われて、
あまりにも楽しくて、
一杯が4時間になっていました。

吉泉さんのブルーをテーマにした展示。
居合わせた方達、みんなブルーを着てて、
黒のワンピースだった私は申し訳なかったので、今日はブルーの落書きです。

愛を感じる

(Sat)

Posted in 未分類

syu.jpg

私のシュークリーム愛を知っている方が
お弁当食べながら
「長光さん、見てください!」と教えてくれました。

http://shop.sugahara.com/shopdetail/005005000001/

同じ愛を感じる。
この愛は美しいと思う。
欲しいと思う。
無駄だとわかっている。

とても感動したので、シュークリームの落書き。

永勤賞

(Fri)

Posted in 未分類

nigaoe.jpg

MJイラストレーションズの峰岸達先生からいただいた似顔絵です。

MJに5年通うといただける、似顔絵。
私は去年10月で5年でした。

入ったのは、辛い事があった時、それなら絵を極めようって思ったからでした。
「何かを極めると、違う分野で極めた人たちと対等になれるだって」と言われた事があって、素敵だと思っていたから。
でも、会社の仕事で描く絵が、リアルだったり、キャラクターだったり、その中間だったり、いろんなキャラの性格に合わせた動きや背景を作ったり、データで描いたり、手描きで描いたり......色々な絵を描かなくては行けなくて、自分個人で描いている絵を見失いそうでした。
だから、お教室を探して、先生の描く絵が素晴らしいのはもちろんだけど、通う方たちの絵がとても素敵だったMJを選びました。

たくさんご指導してもらって、でも中々その通りに描けないから、
ゆっくり沢山描いてきました。
どんな才能があるわけでも、先生みたいなイラストレーションセンスがあるわけでもない私でも、
ある程度の絵が描けるようになれたので、びっくりしています。本当に感謝です。

真剣にイラストレーションを思い、悩み、描いている人たちと仲間になれたことが嬉しかった。
なので、去年からは少し先生のお手伝いをしながら、学ばせてもらっています。
そのお手伝いを通して、仲間たちの描くときの想いに触れるたび、感動しています。

こないだは、一緒にお手伝いしている波田佳子さんの個展に行って、
MJでものすごく素敵な作品を描いている人の悩みを知りました、
MJの先輩で絵本を描いている方の新作絵本を見せてもらいました、
ボローニャのコンペで賞をとった方に、励まされ、たくさんアドバイスをもらいました.....

そういう出会いも増えました。
そして、この世界は素敵だなと思います。
すごく素敵な人たちと学んでいると、落ち込んでばかりだし、早く諦めるべきかと思ってばかりだけど、
逆に素敵だから仲間でいたくてやめられなくもあります。
「もう少しだけ頑張ろう」と一生描けていられたらいいなと思います。

そのエールをもらえたような似顔絵でした。

叔母の浴衣

(Wed)

Posted in 未分類

hanabi.jpg

最近の華やかなかわいい浴衣が似合わなすぎて困っていた時、
母が「あつこさんが若いころに着てたもの」とくれたのは、
白地に紺の地味なもの。渦のような不思議な柄だった。
着てみると、とてもしっくりきて、「顔が古いのか?」とショックを受けたけれど、
今ではお気に入りになった。

高校、夏の記憶

(Wed)

Posted in 未分類

gassyuku.jpg

女子の黒帯は真ん中に白いラインが入っている。

勝浦の夏合宿。
朝練で山道を走るのが嫌で堪らなかった。

1日目、桑田先輩に走りきれるコツを教えてもらいながら走って、
復路は植木先輩が並走してくれたけど、ゴール直前うずうずしたらしく、「もう、大丈夫だよね!?」と先に行ってしまって、
桑田先輩に文句を言われていた。
2日目、桑田先輩命令で、竹内先輩がずっと並走してくれたけど、雑談の桑田先輩と励まし続けた植木先輩と違い、
全く一言も発しないので、ゴール前、悪戯心が生まれて、全速力で走ってみたら、「うおっ」だけ言った。

夏は夜

(Wed)

Posted in MJ課題

beer.jpg

やっぱり夏は夜のように思う。

暑すぎるから、毎年そういう夏を過ごしているのかも